【エルパソ】メキシコ国境の町、エルパソダウンタウンとシーニックドライブ。アメリカにあってアメリカらしくない町とは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テキサス州で最も西に位置するエルパソは、メキシコとの国境の町メキシコ系アメリカ人が大部分を占めるこの町はメキシコ感たっぷり!アメリカに居ながらにしてメキシコの雰囲気を味わえる町(アメリカらしくない)です。その違いはダウンタウンを歩いてみるとわかります。

ダウンタウンと並んでエルパソ観光の目玉は、メキシコとの国境(ボーダー)を臨めるシーニックドライブ。ダウンタウンとシーニックドライブコースについて紹介していきます。

ダウンタウン散策

サンジャッキントプラザ(San Jacinto Plaza)を拠点に!

ダウンタウンの中心部であるSan Jacinto Plazaから観光をスタートさせました。地元の人は簡単にプラザ(Plaza)と呼んでいるみたいです。緑あふれる公園のような広場で、地元の方々の憩いの場といった感じ。

〔地図〕

この広場の周辺はホテルやオフィスなど背の高い建物が多いです。

中央の池にはワニの像、そしてプラザの端に卓球台?なるものを見つけました。この辺りでも人気なんでしょうか卓球。平日だったためかプレイしている人には出逢えず。

 

周辺に路上のコインパーキングがたくさんあるので短時間の散策であれば便利です。

無料公共バスについて

管理人は車で移動したため利用しませんでしたが、エルパソのダウンタウンを循環する無料のバス(Circulator)が入っており、プラザの近くにバス停もあります。

周辺のアムトラック駅やショッピングエリア、観光地のマゴフィンホームを通っているので、詳しくはバス停の看板にある路線図を確認してみてください。

エルパソ美術館(El Paso Museum of Art)

先ほどのプラザから東に5分ほど歩くとあります。現代アートを中心にした美術館で入場料はなんと無料。そんなに広くは無いので常設展だけで1時間もあれば観賞できるでしょう。エルパソの自然を描いた作品も多く、楽しめました。

 

〔地図〕

プラザから美術館にかけてのエリアはシアターがあったり、立派な建物も多く洗練されたダウンタウンと言う印象。他のアメリカ都市と変わりありません。しかし、ここから少しメキシコ寄りに南下すると少し様子が変わってきます…。

 

ショッピングエリアの雰囲気

プラザを南下し、メキシコ側に進むとショッピングエリアに出るのですが、明らかにスペイン語の看板が多くなってきます。そして道行く人々が皆さんメキシコ系の方ばかりなんですね~。皆スペイン語を話しています。店のラジオから流れてくる曲もスペイン語でそのまんまメキシカンタウンな雰囲気盛りだくさんでした。

 

メインストリートは買い物客で賑わっていますが、少し道を外れると危なそうな通りもあったので、無暗に歩き回らないほうがよさそうです。

 

お店としては洋服や靴などの日用品のお店がほとんどでした。観光客向けのものはあまり見つけられませんでしたね。一般的なアメリカに比べると物価が安くて驚きました!

メキシコ側の町:シウダーファレス

エルパソと国境を接するメキシコ側にはシウダーファレス(Ciudad Juarez)という町があります。なんとダウンタウンから徒歩で行けるほど近いのですが…治安があまりよくないらしいので、無暗に入国しないほうが良さそうです。メキシコに入国せずとも、エルパソダウンタウンで十分メキシコの雰囲気は味わえると思います(^^;)。

エルパソダウンタウンは買い物のためメキシコから国境を越える方も多いようですよ~。今思えばショッピングエリアですれ違ったメキシコ系の方々も買い物組だったのかもしれません。買い物のために国境を越える…おおよそ島国の日本では馴染みのないことですね。

シーニックドライブ(Scenic Drive)

行き方

メキシコダウンタウンの散策を終えてエルパソ観光の目玉でもあるシーニックドライブへ。エルパソには街を見下ろすように山が後ろに控えているんですが(フランクリン山脈)、そこの山の中腹にエルパソを一望できる展望台があるのです。

その展望台までの道のりがシーニックドライブというドライブコースになってます。公共バス等は無いので車で行くしか方法はありません。

↓シーニックドライブの入口。入口まではダウンタウンから車で10分ほどで行けます。

〔地図〕

緩やかな山道を登っていきます。展望台までは5分ほどで到着ですね。

 

展望台からの眺め

展望台はこちらの看板が目印、5~6台ほど駐車できるスペースがあります。

 

町全体が見渡せて気持ちがよいです。手前に見えるビル群がエルパソダウンタウンでその奥はもうメキシコですね。流石に国境線(ボーダー)までは目視できませんでしたが…赤く囲った山に文字が書かれていましたが、そのエリアはもうメキシコ側です。

↓文字を拡大した写真。地図を見てもわかるのですが、予想以上に近いメキシコとの距離に驚きます。

夜がおすすめ

時間の都合で昼に訪問しましたが、シーニックドライブは夜が美しい!と評判です。メキシコ側のシウダーファレスの町に広がる灯りたちが素晴らしいのだとか…。時間がある方は是非夜に行ってみてください。

シーニックドライブは一周できるコースになっていなかったので、展望台まで行ったらそのままUターンしても良いと思います。途中、サイクリングしている方もいたり、気持ちよさそうでした。

さいごに

アメリカに居ながらにしてメキシコの雰囲気を楽しめる町エルパソ。写真だけで雰囲気が伝わったかわかりませんが、個性的で観光に適した町だと思うので、ぜひ足を運んでみてください。

↓町のあちこちで出会う壁画アートが面白かったです。

レクタングル大
レクタングル大
おすすめの関連記事など