【ウユニ】ウユニ村の過ごし方について紹介。市場やネットカフェ、航空会社オフィスもあるよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、日本人に大人気の絶景スポット『ウユニ塩湖』。ウユニ塩湖の玄関口となっているのがウユニ村であり、そちらに滞在する日本人の方も多いはず。ウユニ村はとても小さい村でお世辞にも便利とは言えませんが、行ってみると意外にお店は多いです。ウユニ村にあるお店について紹介します。

ウユニ村の治安は?

犯罪率の高いボリビア、現地の治安に不安を抱えている方も多いと思います。しかし、小さな村であり、観光業で成り立っているウユニ村の治安はそれほど悪くはありません。極端に治安が悪いのはラパスなど都市部のほうだと思います。

ウユニ村を日中歩き回りましたが、特に危険な感じはしませんでした。ツアーなどの帰りどうしても夜遅くなってしまうこともありましたが、商店の多い大通り沿いを歩けば大丈夫だと思います。ただし、日中でも明らかに危険そうな通りや夜間にむやみに出歩くのは避けましょう。ここがボリビアであるということを忘れずに!気を引きして行動しましょう。

むしろウユニ村で治安よりも怖かったのは野良犬(笑)!村の中には野良犬がたくさんいます。ラパスでもそうでしたが。狂犬病など恐いので絶対に噛まれないように注意してほしいです。まあ基本的に野良犬が人を襲うことはなく、人と共存している感じでした。ボリビアの人は犬好きだから、捕まえるようなことはしないと聞いたことがあります。それにしても多すぎ~って感じでしたが…。

村のシンボル的存在『ウユニ時計塔』

こちらが村の中心部にある時計塔です。周りに高い建物が無いのですぐにわかります。この周辺に商店が多いので、ウユニ村はここを起点に歩くと良いと思います。

時計塔の前にはおそらく塩で作られた大きな像も。記念撮影におすすめです♪

地元人ご用達。活気あふれる青空市場

 

先ほどの時計塔からポトシ通りをそのまま進むと、青空市場が開かれています。滞在中、ずっとやっていたのでおそらく毎日営業しているのではないかと。ここでは食材から衣服までなんでも売っていました。…があまり商品の質は良くない感じなので、見て回る程度かなと思います。日本のアニメのキャラクターが描かれた子供服やおもちゃも売っていたり和みます。

バナナを求めてさまよう…生鮮食品のお店も発見!

高山病で食欲も何もなかった私は、とりあえず高山病に良いと言われるバナナを探して先ほどの青空市場をさまよっていました。高山病で頭痛もひどく満身創痍の状態でした。もちろんスペイン語しか通じないウユニ村。スペイン語でバナナと書いたメモを持って聞きまわったところ、『バナナならこの奥の建物の中だよ!』と言って教えてもらったのがこの建物。ポトシ通りを青空市場からさらに進んだところにあります。

ここでは生鮮食品の商店が所せましと入っていました。活気があります。見たことのない食材もたくさん。ただ、虫がけっこう飛んでいて、衛生状態に少し不安も感じましたが(笑)。

 

なんとかバナナらしきものを発見し、おばちゃんに指さして頼んだら、『これは生で食べる用じゃなくて、煮る用だけど良いの?』と身振り手振りで聞かれました。おばちゃん…優しい心遣いに感謝。満身創痍でいかにも旅行者風の人間が調理用バナナを買うのを不思議に思ったんでしょうね(笑)。バナナに生食用、煮る用なんてあるのか…。

生食用バナナを売る店を教えてもらい、そこで何とかバナナを購入。覚えていないくらい安かったです。食べてみると、ほんと日本と変わらない普通のバナナ。かなり大きめでしたが美味しかったです。わたしはウユニ村滞在中、ほぼバナナで乗り切りました。オススメですよバナナ(笑)。

水などの日用品を買えるスーパー

時計塔から青空市場とは逆に進んだ方向には、日用品を売るスーパー(商店)もあります。写真の建物の2階にあるので、入口の階段から上がってください。1階には銀行があり、現地の人で賑わっています。同じ建物に『Le Ciel d’Uyuni』というホテルも。

ここにはミネラルウォーターやティッシュなど日用品が揃っており、重宝しました。ボリビア版ポテチなどのお菓子も売っていました。

ボリビアーナ航空にアマゾナス空港のオフィスも

両方の航空会社のオフィスが時計塔から歩いて5分以内にあります。南米の航空会社でとにかく恐いのが遅延や欠航。もちろんネットからでもフライト情報は確認できますが、不安な方は直接航空会社のオフィスに行ってみても良いかもしれません。オフィスの方も英語はほとんど話せない感じでしたが、ちゃんと対応はしてくれます。

↑こちらはボリビアーナ航空のオフィス。アマゾネスもすぐ近くにあります。

ネットや電話が使えるネットカフェも

今はWi-Fiがあるので、ネットカフェまで行ってネットをやる方は少ないとは思いますが、こちらのネットカフェでは電話が使えます(有料)。管理人は急遽電話をしなければならない用事できたんですが、ホテルで電話を貸してもらえず、やむなくこちらのネットカフェで電話を借りました。場所は時計塔の近くのポトシ通り沿いです。

店の中に電話ボックスが3つほどあり、中にPanasonicの電話の子機が置かれていました。最初、本当につながるのが不安でしたが、ちゃんと繋がりました。

レストランは充実

管理人は、食欲がなかったためウユニ村のレストランには入りませんでしたが、旅行者の多いウユニ村内にはレストランが(意外にも)充実しています。

 

レストランで食べたという方にツアーで会ったので感想を聞いてみると、『それなりに食べれた』との感想が。ボリビアのご飯はあまり美味しくないと評判ですが、あまり期待せずに行ってみると良いかもしれませんね。雨季のウユニ村は日本人観光客で繁盛するので、夜になるとウユニ村じゅうのレストランで日本人が騒いでいると聞いたことがあります。

まとめ

事前にウユニ村にどんなお店があるのか前情報があると、旅の計画も立てやすいですよね。お役にたてば幸いです。

このほか、ウユニ関連の記事をいくつもあげているので、興味のある方はこちらをご覧ください。Wi-Fiが安定しないウユニの旅は、事前にしっかり準備されていくことおすすめします!

レクタングル大
レクタングル大
おすすめの関連記事など