ダラスのおすすめ日本食レストラン。プレイノの絶品しゃぶしゃぶ料理店『Yoshi Shabu Shabu Authentic Japanese』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テキサスといえばステーキ!という印象が強いですが、日本人が多く住むプレイノには絶品しゃぶしゃぶが食べられる店があるのです!テキサス和牛のしゃぶしゃぶを堪能してきたのでご紹介します。

アクセス

シックスフロア博物館やダラス美術館のあるダウンタウンから車で30分。一応バスでも行くことができそうですが、バス停が近くないので車の方が便利です。

[アクセス]

店名  :Yoshi Shabu Shabu Authentic Japanese
営業時間:11:30~14:30, 17:00~22:30(祝日除く、金土は23:00まで営業)

飲食店が集中するエリア。近くにはビジネスホテル多数です。

店内の様子

ランチを食べてきました!開店直後に入店したもののかなりの混雑ぶり!人気が伺えます。アジア系のお客さんが多いのかと思いきや、ほとんどが白人系の方でした。

カウンターの他に、テーブル席も横にあるのでがファミリーも使いやすいです。

しゃぶしゃぶランチセット

ダラスで食べれる本物の和牛!

牛肉はRib Eye(リブロース)で、Choice, Prime, Wagyuの3種類が。料金はそれぞれ、ミディアムサイズ(8枚)で15, 19, 32ドル。Wagyuは結構値が張りますね。

店員さんの説明によると、Primeはテキサス和牛、Wagyuは日本から輸入した和牛とのこと。せっかくテキサスに来たので、テキサス和牛のPrime Rib Eyeを頼むことにしました。

しゃぶしゃぶを注文すると野菜とライスがセットで付いてきます。そう考えると結構お得ですよね。目の前のコンロに鍋がセットされ、煮込んでいきます。これだけでテンションあがりますね♪

そして牛!このボリューム!美しいさしが入っていて、テキサス牛とは思えない…。そうだよこういう肉を求めていたんだよアメリカで!

肝心の味ですが、テキサス和牛とてもおいしかったです!アメリカでこのクオリティのしゃぶしゃぶが食べれるとは思っていなかったので正直感動しました。

ちなみに、アメリカだとしゃぶしゃぶやすき焼きに使うような薄い肉はマイナーな存在(スーパーではまずお目にかかれない)です。こちらでは分厚い肉こそ正義なのです。そんなアメリカでYoshiのような本格的な薄肉は本当に貴重!存在してくれてありがとう!

↓写真で赤く囲んだ専用のカットマシーンで薄くスライスしているんですね。あ~このマシーン欲しいわ~。

ごまだれにポン酢と豊富なつけダレ

てりやき、ごまだれ、ポン酢の3種類のつけダレがあります。店員さんが丁寧に味の説明もしてくれます。しゃぶしゃぶにてりやき??となる人もいらっしゃると思いますが、アメリカではメジャーなてりやき味。甘辛いはっきりした味付けはアメリカ人も好きなのでしょうか。ビーフジャーキーにもteriyaki味とかあります。

タレはどれもとても美味しかったです。特にごまだれとポン酢は日本で食べても美味しいと感じるレベル。どこで売ってるのか聞いてみたところ自家製とのこと!さすが”authentic”と名乗るだけありますね。

店員さんからネギやにんにくをタレに入れるか聞かれます。にんにくは結構香りが強いので気になる人はやめておきましょう。こちらの店員さんはほんと愛想も良くて接客が素晴らしかったです。

〆のうどんに癒される

Yoshiではしゃぶしゃぶを楽しんだ後、〆のうどんを作ってくれます。目の前で作ってくれるサービスが良いですね。しかも卵入り。うどんの優しい食感に癒されました。

ちなみにうどんですが、北米ではあまりメジャーでないようです。大都市に行けばたいがいラーメン屋は結構見かけますが、うどん屋は見たことないです。丸亀製麺さんがハワイ以外にも海外進出してくれるのを期待しましょう。

さいごに

ランチの場合回転も早そうだったので、行列していても待ってみるのも良いかもしれませんね♪しゃぶしゃぶ以外にも日本の居酒屋メニュー系も充実していました。夜もぜひ行ってみたいものです。

ダラスはダウンタウンが観光のメインになりがちですが、こちらのしゃぶしゃぶ店、プレイノまで足を運ぶ価値は十分にあると思います!

レクタングル大
レクタングル大
おすすめの関連記事など