【オクラホマシティ】世界最大級の牛取引所、ストックヤードシティを紹介。本物のカウボーイ&競りを見よう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オクラホマ州の州都、オクラホマシティといえば世界最大級の牛取引所があることで有名です。観光客でも気軽に競りの様子を見学できたので、ご紹介します(競り自体は月曜日&火曜日しか行われないので注意!)。

取引所では馬に乗って牛を追い立てる”本物のカウボーイ”を見ることもでき、臨場感抜群でした。取引所があるストックヤードシティ(Stockyards City)では、地元で大人気のステーキハウスがあり、カウボーイ御用達のカウボーイハットやブーツをアウトレット価格で購入できます。

行き方

オクラホマシティのダウンタウンから車で10分ほどで到着します。ダウンタウンからバス(Metro Transit)も出ており、#12のバスに乗れば行くこともできます。

↓この看板が目印!この周辺まで来ると周囲に牛の臭いが漂ってきます。

取引所は写真の『Oklahoma National Stockyards Company』の隣にあります。取引所関係の方が働いている普通のオフィスなので、土日は空いていません

グーグルマップから見ても、取引される牛が居るエリアがいかに広いかわかります。真ん中の赤い屋根の建物が競りが行われる場所です。

取引所内に入る際も受付等はなく自由に開放されている感じでした。と、いっても管理人以外に観光客らしき人はいませんでしたが…(^^;)

たくさんの牛たちが!

牛たちの柵を見下ろす形で通路が設置されているので、階段を登って通路へ。基本的にこの通路の上なら自由に見学可能なようです。

 

仕切られた柵の中には牛がたくさん!黒いのから白、茶色まで様々な牛がいて、牛の鳴き声が響き渡っています。アメリカ中西部の郊外をドライブすると、頻繁に牧場の横を通りますが、その牛たちもここに一同に集められるのでしょうか。

顔だけ白い牛も。初めて見た種類です。

牛を誘導するカウボーイは必見!

牛たちを誘導する馬にのったカウボーイを発見!カウボーイハットにブーツ、華麗に馬を乗りこなすその姿は西部劇の世界から飛び出してきたカウボーイそのもの。これぞ本物のカウボーイだ!と興奮。

手に持ったハタキ(棒に布がついている)のようなものと独特の掛け声で牛を追い立てていきます。

意外にも従順な牛たち。土ぼこりをあげながら移動していきます。集団で走る牛は迫力満点でした。その様子を見つめる馬の姿も。馬もカウボーイの仕事用に飼育されているんですね。

 

そして、奥にもう一人馬に乗るカウボーイのお兄さんが。カウボーイって皆こんなにワイルドでイケメンなものなのでしょうか。

この方は競り会場の入口まで牛を誘導していっています。人によって追い立てるときの掛け声は違うようです。

 

競り会場の牛専用ゲートまで連れていかれた牛たち、全部入ると扉が閉められます。

↓競りはこの赤い屋根の建物の中で開催されており、観光客も会場の中に入っていいのか聞いたところ、自由だよ!と言われたので入ってみることに。入口は通路で繋がっています。

 

牛の競りも見学可能!

競りの開催日&時間について

公式HPによると競りは月曜日と火曜日しか開催されていないようです。時間がAM8時~、終了時間は特に記載がありませんでしたが、早いほうが良いと思います。

おそらく競りがない日でも取引所に牛はいるんでしょうが、せっかくであれば競り開催日に訪問されることを強くおすすめします。カウボーイさんたちの仕事ぶりもしっかり見れます。

競り会場の様子

競り会場の様子はこんな感じ。特に受付もなく自由に出入りできますが、実際の売買の邪魔にならないように静かに見学しましょう。

競りにかけられる牛たちを囲むようにバイヤー席があり、カウボーイハットを被った方々がたくさん。競りの直前に左側のゲートから、先ほどカウボーイに連れてこられた牛たちが一斉に飛び出してきます。すごい熱気です。

牛が再びゲートに戻らないように、ハタキで威嚇する役の人がいます。中央でハタキをもった方は牛を軽く叩いたりしていましたが興奮させて元気が良いように見せているのかな?

一旦競りが始まると、中央の司会の男性がなにやら超早口で値を刻んでいきます。その早口に圧倒!競りが独特の早口調で行われるのは日本だけではないのですね(築地みたいだ)。希望の数字が言われると、バイヤーの方々が何やら手で合図したりしています。司会のほうもよく見逃さないな~と感心。

バイヤーさんたちの座っている座席をよく見てみると、電話が備え付けられていました。昔はこれを使用したんでしょうか。現在では携帯で電話しながら、参加している方が多かったです。

競りはものの数分で終了。出されていた牛たちの買い主が決まりました。取引が決まると、牛たちは来た時とは別のゲートから出されます。そしてすぐさま次の競りのための牛がドドド~と入場。すごいスピード感です。

 

ちなみに司会席の上にあるディスプレイには以下の情報が。

・取引頭数、1頭当たりの平均体重
・合計体重
・100ポンド当たりの価格

買い付けに来た人たちはこの情報を参考にして購入しているのですね~。

競り会場の見学を終え、再び外に出ると、先ほど競りを完了した牛たちの姿が。彼らの行く末を想うと、なんとなく切ない気持ちになるのでした。

ストックヤードシティの町の様子

取引所のすぐそばに、レストランや商店が立ち並ぶエリアがあります。

カウボーイ用品の専門店

カウボーイ用品の専門店が数店舗並んでおり、アウトレット価格でハットやブーツが購入できます。すごい数の品で、子ども用から女性用のおしゃれなものも多かったです。

アウトレットといっても、素材が本物の革だったりするとけっこう良い値段します…。取引所でみたカウボーイファッションの方々もこの辺で調達したりしているでしょうね♪

 

地元の人気ステーキ店:Cattlemen’s

オクラホマ州に来たらやはり食べたい本場のステーキ。さきほど取引所で見た牛たちの姿を思い出すと少々複雑な気持ちになりますが…。

ストックヤードシティに地元のお客さんからも大人気の老舗ステーキハウスがあります。ストックヤードシティといえばここ!みたいな雰囲気でした。

なんと毎日6:00~22:00まで営業しているんですね!朝のオープンが早すぎない!?と驚きましたが、取引所で朝早く働く人々の需要もあってのことなのかなと勝手に解釈。管理人は旅程の関係で食べれませんでしたが、有名店ですので機会のある方は是非。

〔地図〕

↑ストックヤードシティでみた銀行前の立派な銅像。カウボーイと牛!すごくオクラホマらしい銅像ですね!

さいごに

まさか実際の競りの様子まで見学できると思っていなかったので、とても充実していました。本当に広い取引所で驚きます。

ちなみに、テキサス州のフォートワースにもストックヤード地区がありますが、そこはかつての世界最大規模の牛取引所があった場所(1920年代~50年代)ということで現在では観光客向けに整備されてあります。一方、オクラホマシティのほうは観光地というよりは現役の取引所って感じです。同じストックヤードでも双方別の魅力を持った場所なので機械があれば是非両方訪問されてみてはどうでしょうか。

↓テキサス州のフォートワースについての記事はこちら♪
【フォートワース】ストックヤード地区でカーボーイの世界を堪能!

レクタングル大
レクタングル大
おすすめの関連記事など