【グランドサークル】カーズの舞台となったルート66の町、セリグマンの見どころを紹介。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アリゾナ州にあるセリグマン(Seligman,AZ)。2006年に公開されたディズニー映画『カーズ』の舞台、ラジエーター・スプリングスのモデルとなった町です。グランドキャニオンから1時間半と、グランドサークルと合わせて見学したい観光地なんですね。

ルート66 ヒストリックルートの町としても有名です。人口400人ほどの小さい町であるセリグマン、この町が観光地となるまでには感動的な秘話もありました。見どころと併せてご紹介します♪

カーズのモデルとなったセリグマンの街とは?

ルート66と共に栄えた街

『ルート66』とは、1920年代に完成したアメリカ初の大陸横断道路であり、イリノイ州シカゴ~カリフォルニア州サンタモニカを結ぶ8つの州にまたがり、南西部の発展の基礎になった道路なんです。

↓ルートはこんな感じ

アメリカ西部の発展はルート66なしには語れない。20世紀中盤の映画や音楽など文化に影響を与え、多くのアメリカ人たちに愛されてきた道なんですね。

セリグマンはそのルート66の中継地点に位置し、ルート66を利用する旅人たちの憩いの場として、ホテル業や飲食店などで賑わった町だったのです。

インターステート40の登場によって衰退する

アメリカにとって欠かせなかった道路であったルート66も、インターステート40(州間高速道路)の発達によりその役目をとって変わられ、衰退。1985年には廃線となってしまいます。

ルート66の衰退によりセリグマンの町を訪れるお客は激減。1日のお客が10人未満なんてこともあったそうです…。まさに映画『カーズ』とそっくり同じ状況だったわけなんですね。

町の復興にエンジェル氏が尽力!ルート66ヒストリックルートが誕生

活気を失ったセリグマンの町を憂いて立ち上がったのが、ここで古くから床屋を営んでいたエンジェル氏。失われてしまったルート66とセリグマンのかつての活気を取り戻そうと一念発起するのです。

彼は自身の床屋をビジターセンターに改装、仲間と共にルート66の歴史的な価値を政府に訴えかけ、復興活動を開始。エンジェルさんらの復興運動の甲斐があり、ルート66は、歴史的な道として再び地図上に名前が刻まれるように成り、The National Register of Historic Places(ルート66ヒストリックルート) に登録されたのです。

現在では、このセリグマンはルート66保存活動の発祥の地とも呼ばれ、 積極的にメディアに取り上げられ、多くの観光客で賑わうようになったのでした。

この感動的なエピソードに注目したのが、ピクサーの映画関係者。彼らは実際にこの街を訪れ、映画の構想を膨らませたんだとか。なんとも素敵なエピソードです。

街のビジターセンター兼エンジェル氏の理髪店!

ルート66復興の仕掛人、エンジェル氏の床屋は今もビジターセンター&ギフトショップとしてセリグマンにあります。

↓『エンジェル氏の床屋(Angel’s Barbershop)

現在ではかなり高齢となったエンジェル氏ですが、今でもたまに観光客の髪を切ることがあるそうです。運がよければビジターセンターで会えるかもしれませんね。

お店はとってもおしゃれ。ルート66関連のペイントが所せましと描かれています。中もルート66のギフトが充実しています。

 

アクセス

グランドキャニオンから車で1時間半のところにあります。グランドキャニオンの観光を終え、ラスベガスに戻るのに調度良いアクセスなんですね。

セリグマンはこのエンジェルさんの理髪店を目指して来るのが良いと思います。本当に小さい町なので観光にとっても便利。




カーズのモデルカーも展示!『Delgadillos Snow Cap』

エンジェル氏の理髪店と道路を挟んで隣にあり、レストランも併設されたドライブイン『デルガジロス・スノー・キャップ(Delgadillos Snow Cap)』。

このドライブインの奥の敷地にカーズのモデルカーが展示されてあるんです!

本物だー!クラシックカーの窓に目が描かれていて、映画そっくりです。ファンは興奮ものですね。

5,6台展示があります。かなり古い車のようでカーズ抜きにしても貴重だと思います。

 

↓なぜかトイレの便座?いろいろ混沌としている展示も(笑)

このドライブインではバーガーや軽食を楽しむことができます。

おすすめギフトショップ『Route 66 RoadRunner』

エンジェル氏の床屋の左斜め向かいにある大きめのギフトショップです。軽食も食べることができます。ちなみにトイレも貸してくれます。

↓入口で看板ネコ?が出迎えてくれました。熊のオブジェとのコラボが可愛い。

お土産に最適!ルート66グッズがたくさん

所狭しと並べられたルート66グッズ。ステッカーもとってもおしゃれですね。

 

↓レストラン部分。雰囲気がアメリカ感たっぷり。

↓外には軽食スペースもあります。

さいごに

セリグマンの町自体の観光は30分~1時間程度で終わります。休憩がてら立ち寄るおすすめします。またセリグマンはハーレーの聖地とも言われているので、あちこちカッコいいハーレーに乗った旅人に会うかもしれません。

グランドサークルとセリグマンを周る観光ツアーもラスベガスから多数催行されているので、探してみるのも良いかもしれません。

★ラスベガス発着でグランドサークル&セリグマンを周るツアーは”VELTRA“で豊富に扱われていますので、行かれる方はチェックしてみてください。ポイントがたまるのでおススメです。

レクタングル大
レクタングル大
おすすめの関連記事など